忍者ブログ
HOME   »  セクション紹介
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
1

2024 .05.02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、インカムセクションです! 私達はライブのときにインカムというトランシーバーを使って、各セクションさんと連携をとり、ライブ運営のサポートをします。

大事な条件はふたつです!

・ライブ前後の予定(特にライブ当日と仕込み日)を空けられるひと!

笑顔で働けるひと!

舞台袖でステージを見ながら働けて、演者さんの先輩とも仲良くなれるのでお得ですよー! 人数は一学年4人です。

ぜひお待ちしております(*^^*)
PR
新入生のみなさん! こんにちは(^^) 三年目のみきしです!! 今日は私の所属する舞台監督セクションについての記 事をかきたいなー!と!思います)^ o^(

今までいろんなセクションがあったと思うんですけど 、、、 簡単に言うと舞台監督は全てのセクションのまとめ役!です!

年に4回あるサークルライブの舞台関係の責任者として、セクション、 プロデューサー、 演者、、、をまとめるために奔走し ます。

すべてのタイムスケジュールを組んで管理するのも役目です!! そこために進行表 ってゆー資料をつくります!

もちろん常に責任のつきまとうとっても大変なお仕事なのだけれど、 それ以上に達成感を感じられますよ !

最後に大切なのは他のセクションと違って、舞台監督の募集は各代ひとりです!ので我こそは!!ってゆーひと待ってます(^ ^)

なにか詳しいことをききたければ、 みきしまで! それではあでぃおーす♡
新入生の皆さん、こんにちは!照明セクション長の3年目、細川千夏といいます。
ここでは照明セクションの仕事の内容を紹介します。


1.照明とはなんぞや
SCSには年四回サークルライブがあります。(夏、新人、冬、春)このすべてのライブはホールを借りて上演します。サークルライブで演奏するときに照明がついていなければ演者の顔は見えませんね。そう、まず「演者の顔を照らすこと」が照明の第一のお仕事です。まああたりまえですね笑。そして、ホールは数百人のお客さんが入るような場所でもちろんステージも大きいので、ただ照明がついているだけじゃ寂しいと思いませんか?また、SCSのライブでは色んなジャンルの曲を歌うバンドが集まって一つのライブになるので、そのすべてのバンドが同じ照明でもつまらないと思いませんか?もう一つの照明の仕事は「バンドの演奏を照明で演出すること」です。ライブでは様々な照明器具があります。それらを駆使してバンドの演奏をより効果的に引き立てるためにどのような照明器具を使ったり、演出案を考えたりします。
照明では、バンドの演奏をより引き立てるために働きます!つまり、照明の仕事次第でバンドの晴れ舞台は良くも悪くも左右されてしまうのです。


2. 具体的な仕事
実際照明セクションがどのように働くのか紹介します。

① バンドの演出案を考える
照明セクションの仕事は、大体各ライブ一か月前のオーディションの後から始まります。自分の担当するバンドを振り分けられ班を組みます。そこから、バンドの希望や自分たちのアイディアを基に「この曲はどのような照明にしようかな」と考える班会議をライブまでの一か月の間数回行い本番に向けて準備をします。

② ライブの仕込日と当日に働く
サークルライブでは当日の前の日に会場の設営などを行う「仕込日」というものがあります。照明セクションはその仕込日に照明器具の設置や一か月考えてきた照明案の調整を行います。ですので、このライブ仕込日と当日は絶対参加です。この照明器具の設営などは力仕事ですので男子は大活躍です!!もちろん女の子にできる仕事もたくさんあります!


サークルのバンドの演奏をより引き立てる、なくてはならない照明の仕事。責任も大変さもありますがその分の達成感は半端じゃないです!!ぜひ、私たちと一緒に照明セクションで働きましょう♪
新入生のみなさんこんにちは!SCS4年目、音響セクション長の築谷優志と申します。
今日は僕が所属している音響セクションの紹介をさせてもらいます。入会を決めた人はもちろん、まだ入会を迷っている人もSCSではこういうこともできるんだと知ってもらえたら嬉しいです。

まずはじめに音響セクションとは、マイクやスピーカー等の音響機材を扱うセクションです。
SCSは、非常に質の高い音響機材を所有しており、サークル主催のライブ等ではこれらの機材を用います。そんな機材達を管理できるのは、我々音響セクションだけなのです。

具体的な仕事としては大きく分けて二つあります。

(ⅰ)機材セッティング
マイク・ミキサー・アンプ・スピーカー等様々ある音響機材同士をケーブルでつないで、マイクで歌える環境をつくることです。
新音響員も夏ライブ前には、機材の基本的な組み方を覚えることになります。組み方は、例年5月下旬から6月初旬に行われる講習会で旧人が丁寧に教えます。また、マイク練と呼ばれる機材を用いたバンド練習では機材に触れることができ、機材についての理解を深めることができます。

(ⅱ)PA
Public Address
の略で、音のバランス調整を行ったり、エフェクトをかけることによって機材を通したバンドの演奏を完成させることです。
これが音響セクションの仕事の醍醐味であり、かつ最も重要な仕事であります。なぜなら、バンド側の演奏はもとより、PAの腕次第で演奏の良し悪しは大きく変わってくるからです。これができるのは音響員のみであり、PAという特別な視点からアカペラにアプローチできるという特権があります。この仕事をとおして、アカペラにおいて重要なバランス感覚や音楽的なセンスを養うことができます。もちろんこれは自分自身の演奏にも活かすことができるでしょう。


なんだか難しそうというイメージを持った方もいらっしゃるかもしれませんが、知識・経験は一切必要ありません。旧人が一から教えますのでご安心ください。
仕事は普段のマイク練から、サークルライブ、各種行事まで常に動いているので、比較的忙しいセクションではありますが、音響セクションは「Street Corner Symphonyの音を司る」という意味で、大きな責任を背負うとともに、非常にやりがいのある仕事です。
音響の全てをここでお伝えすることはできませんが、数あるセクションの中で唯一、演奏そのものに関わるセクションであるということだけは是非理解してもらいたいです。PAとしての実力をつければ、クリエイターとして音楽を創る喜びを感じることができるようになるはずです。
せっかくアカペラサークルに入って音楽をやろうと決めたのなら、セクションも音楽に関わることの多いところに入ってはいかがでしょうか。

SCSで本気でアカペラに打ち込む熱意を持った人、大歓迎です!!
一緒にSCSの音を作りましょう!!
こんにちは!渉外セクション長の3年目さえこと言います(。^∀^。)
特に新人さんははじめましての人が多いかもしれません(笑)

今回は渉外セクションの活動内容を紹介いたします。

渉外は“サークル外と交渉”するセクションです。
サークル外というのは、一般の企業さんです。わーお!!

主な例としては
*早稲田近辺の飲食店(いつも安くておいしいご飯をありがとう!)
*ライブハウス(バンドでライブに出るときに使わせてもらってます)
*旅行会社(合宿の際にお世話になってます。。。)
・・・などといったSCSもしくはサークル員とちょっと関わりのあるお店・会社などがあります!

それらの企業さんに私たちはサークルライブのパンフレットの巻末ページを広告スペースと交換に提供します。
過去の例だと、こんなかんじ☆★




結構本格的でしょ??

広告を載せてくれる企業さんがみつかったら、広告を載せる代わりに広告代という形で協賛金をいただく契約をします。
ボクと契約して、協賛企業になってよ!!…ってやつです。あ、古いですか?わからない人はスルーしてください(・w・;)

いただいた協賛金は、サークルライブの大事な大事な資金になります。
なにせライブには毎回かなりのお金がかかってるからサークル費だけで賄うのはきついんですよ!!


とまぁ、小難しい話はおいといて、要約すると、
この企業探し→交渉→協賛金の回収という一連の流れを請け負うのが、我らが渉外セクションというわけなんですね♪


以下、渉外セクションの特徴などです☆*゜+o。

◎活動時期
ライブの1~2ヵ月前(企業探し・交渉)、それからライブが終わってからだいたい1ヶ月(協賛金回収など)です。
ちなみに、この期間ずーーっと忙しいわけではありません。基本的には個人プレーなので、自分の予定の合間を縫ってアポとりや訪問をしたりしてもらいます。
だから早稲田生でなくても大丈夫です!うちには他大生、社会人もいます(^^)

◎こんな人が欲しい!!
コミュニケーション能力の高い人がいいですね。あと、敬語が使える人がいいです!!
・外の人と関わったり、お金を扱ったり…とにかく信用第一!!なので、途中で仕事を投げ出したりしない、責任感のある人がいいです!
・この記事、もしくはセクション紹介冊子を読んで「渉外をやりたい!」と思ってくれたやる気のある人


表舞台には立ちませんが、とってもやりがいのあるお仕事です(`ω´)b+゜
サークルを卒業しても使えるスキルが身につくこと請け合いです。

「初めてでもできるかな…?」と不安な人も私たちがフォローするので、上記の条件にあてはまる方はぜひ来てください♪
「今はちょっとあてはまらないとこもあるけど、どうしてもやりたいんだ!!!」という熱意のある人も歓迎します(笑)

以上、渉外セクションでした!!!
Street Corner Symphony公式HP
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
Search

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31